砂町北歯科|江東区北砂の砂町銀座商店街の歯医者

東京都江東区北砂の砂町北歯科では、むし歯治療、歯周病治療などの一般歯科はもちろん、予防歯科、矯正歯科、小児歯科、義歯など、総合的な歯科診療を行っています。

HOME ≫ 診療内容 ≫

砂町北歯科・歯周病治療
今や、歯周病は30代以上の国民の8割は罹患していると言われているほど一般的な病気でもあるにも関わらず、自覚症状が乏しいため、しっかりとケアが行き届いてない方がいらっしゃるのも事実です。
気付いた時には歯の保存が厳しく、抜歯しなくてはならないということも珍しくありません。
全身疾患との関係性も近年の研究で盛んに報告されており、早めの治療を行うことで健康寿命が伸びることが期待されます。

また、歯周病は一度罹患してしまうと一生を通じてのメンテナンスが必要となります。
最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。
歯がグラグラする、口臭がきになる、歯磨きをすると血が出るなどの症状がある方は是非ご相談ください。

<歯周病の症状 例>

• 歯ぐきからの出血
  • 口臭
  • 口の中がネバネバする
  • 歯ぐきが腫れる
  • 歯ぐきが下がった

砂町北歯科・予防歯科
一生に生える歯の数は限られています。人生100年時代と言われている時代です。
そんな中、歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。
家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。
また全身の健康状態にも口腔内の状態が大きく関係していることも近年わかってきています

お子様には虫歯予防としてシーラント、フッ素塗布を行っております。
6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。
そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。
また定期的なフッ素塗布も虫歯予防に有効です。

砂町北歯科・矯正歯科
矯正治療というと見た目の改善にばかり注目されてしまいがちですですが、機能的な改善も期待される素晴らしい治療法です。
噛み合わせが悪いと顎に大きな負担が起きる場合もあります。
加えて特定の歯に負担がかかっている場合もあるため、その改善を行うことにより歯の寿命が伸びることも期待されます。

また子供のうちに矯正を行うことで骨格的な問題に対してもアプローチできる場合があります。
本院には矯正の専門医が在籍しておりますのでお気軽にご相談ください。

砂町北歯科・義歯(入れ歯)
義歯は歯を失った場合の治療法の一つです。
保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。
義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

セラミック補綴

砂町北歯科・セラミック補綴
セラミックでの補綴治療というと見た目が白ということに注目されてしまうことが多いですが、保険で用いられる金属やプラスチックの材料に比べて生体に対する安全性が高く、お口の中という過酷な環境においても物性が安定しているという特徴があります。

治療後に被せ物や詰め物を入れるということは異物を体内に入れるということです。
生体にとって安全な材料を用いて治療するということは非常に大切なことです。
見た目も自然に仕上がります。ご気軽にご相談ください。