Brw

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所について

当院は、かかりつけ歯科機能強化型診療所(か強診)、歯科外来環境体制加算(外来環)の認定歯科医院です。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは

▲各ライフステージや様々な身体の状況など患者さまに応じたきめ細やかな歯科保護サービスへの転換

砂町北歯科は2023年1月から、厚生労働省が定める「かかりつけ歯科機能強化型診療所」(以下「かかりつけ歯科医院」)に認定されました。これは現在から将来的に渡り虫歯や歯周病をはじめとする様々な歯科疾患の重症化を予防する目的で、2016年に新設された制度です。この施設基準は全国でも10%程度の医院しか認定されておりません。

この「かかりつけ歯科医院」の認定を受け、当院に通われる患者さまの重症化を予防するため、長期的な医療管理メンテナンスのご提供が可能になりました。これからも江東区北砂の地域の「かかりつけ歯科医院」として、常に適切な歯科医療サービスの提供、そして予防歯科をご提案してまいります。

*時には患者さま個々の症状に応じ、各医療機関や支援センター等と連携し、地域全体で歯科医療を提供できます。

「かかりつけ機能強化型歯科診療所」のメリット

• 毎月保険適用で虫歯や歯周病のメインテナンスが受けられる
    口腔内環境を良い状態で維持するため、各種検査・歯石除去・クリーニングが1ヵ月ごとに受けられる。
  • フッ素塗布を毎月行うことができる
    フッ素は歯質の強化や歯の修復機能である再石灰化を促す働きがあるため、虫歯の予防・悪化防止に効果的です。保険適用でフッ素塗布を行う場合は、通常3ヵ月の間隔をあけないと駄目ですが、かかりつけ機能強化型歯科診療所では、毎月行うことができます。

「かかりつけ機能強化型歯科診療所」の認定条件について

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所として認可をいただく場合には、下記の条件を満たす必要があります。

• 歯科医師が複数配置されていること。または、歯科医師・歯科衛生士が各1名以上配置されていること。
  • 当該地域にて、在宅療養を行う保険医をはじめ、福祉・介護施設との連携が確立されていること。
  • 訪問診療をきちんと実施できる体制が整っていること。
  • 歯科疾患の重症化予防・高齢者の心身の特性・緊急時の対応について適切な研修を受けた歯科医師が1名以上在籍していること。
  • 診療時の緊急事態に迅速に対応できるよう、別の医療機関と連携体制が確保されていること。
  • 歯の切削や入れ歯やつめ物・かぶせ物などの補綴物の調整の際に、飛散する物質を吸引できる機器を完備していること。
  • 診療時の安全面を考え、十分な設備や装置が完備されていること。
  • 歯科診療に係る医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること。

東京都江東区にてかかりつけ歯科医機能強化型診療所をお探しの方へ

砂町北歯科ではいつまでも天然歯で生活していただけるよう、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の認定歯科として、地域の皆様の虫歯・歯周病の重症化防止に努め、歯科検診・クリーニングなどの定期受診を呼びかけております。東京都江東区にて、予防を重視した治療をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。