メンテナンスの症例紹介

治療について

口腔内にはたくさんの細菌がいるため、ヌルヌルとしたプラーク(歯垢)が自然に歯の表面に付きます。
このプラーク(歯垢)にはたくさんの細菌が潜んでおり、虫歯や歯周病・口臭などの最大の原因です。そのため、毎日の歯磨きでプラーク(歯垢)をキレイに取り除くことが、健康な歯を保つためには欠かせません。
しかし、プラークは歯の色と似ているため、見ただけでは付着しているかどうかがハッキリとは分かりません。
染め出し液を使ってプラークを染め出すことにより、普段の歯みがきで磨き残している場所を目で確かめることができます。
日々の歯磨きを上達するには、まずどこが磨けていないか認識することが大切です。

治療について

若い男性です。歯科医院に久しぶりに来たとのことで医院で精査したところ、ごく初期段階の歯周病と診断しました。歯周病の基本治療は口腔内にある歯石を6ブロックに分けて除去していくため非常に根気のいる処置になるのですが、本来は安定した歯周組織を得てから虫歯や被せものの治療を行ったほうが圧倒的に安定します。当院は保険内でも基本に忠実に診療を行って歯周病の治療を行っております。

• 歯を白くする目的の施術ではありません
  • 一時的に知覚過敏の症状が出ることがあります
  • 歯肉の炎症が落ち着くことにより歯肉が下がったように見えることがあります

治療について

成人の方です。歯医者さんに来て久しぶりにメンテナンスをされたとのことでした。エアフローを用いて清掃を行い、歯本来の清潔な口腔内を取り戻すことが出来ました。

治療について

小学生のお子様です。大量の磨き残しがありました。長引くマスク生活で口腔内の状態が思わしくないお子様が非常に増えており、虫歯や歯肉炎に罹患する子供が増えているような気がしています。当院は治療もいい治療を心がけていますが、メンテナンスをしっかり行い清潔な口腔内を整えることに勝るものは存在していません。 小学校高学年になっても実はまだまだ磨けてないことなどは非常に多く、当院ではしっかりとしたメンテナンスを指導するように心がけています。

患者様 40代男性
治療期間 1日
費用(概算) 11000円(税込)

治療計画

PMTC 60分コース

PMTCのコースについて

PMTCは30分コース・60分コースがあります。
30分コースでは主に前歯をメインに行います。
60分コースでは全体的に行います。
お口の状態、ご希望に合わせて当日担当の歯科衛生士とご相談してから行うことが可能です。

• 着色や歯石の量、お口の状態により60分コースでも全ての汚れを除去することができない場合もあります。

もちろん保険治療においてもお掃除は行なっていますが今回はエアフローを用いての清掃でした。

上へ戻る